2017年11月27日月曜日

手打ち蕎麦さくらライブ♪

26日(日)、滋賀県草津のお蕎麦屋さんで、また「JI-BA's」でライブしてきた。
イシの知り合いの、息子さんのお蕎麦屋さんだ。
お蕎麦屋さんに入る前に、近くの王将で腹ごしらえをする。
夜もお蕎麦食べるのに、なぜかみんなでラーメンやら揚げそばやらの麺類を食べた。

ライブは、夕方5時から7時まで。
お蕎麦屋さんの大将のお父さんが着物屋さんなので、お店に豪華な打ち掛けが飾ってある。
ライブの主催はお父さん。
要するに、「親父が息子の店でライブを開いた」という形だ。

お店の一角のテーブルと椅子を取り払って、ステージを作る。
お父さん個人のものらしいが、かなり立派な機材が準備されている。

ライブが始まる。
4人で、前日にやった曲をもう一度やる。
2曲目だけ入れ替えた。
前日の2曲目「Make-up Shadow」はアンコールに残しておこうとか言っていたが、アンコールがかからなかったので、結局お蔵入りになった。(笑)

私の足下の小さなベースアンプは 私の私物
これでも十分使えたので 酒呑童子でも試してみよう

「ほぼ・逆・関白宣言」
お蕎麦の配膳の邪魔になるので 客席に入れなかった(T_T)
前に出れるギリギリのとこまで出て歌ったら
照明が届いてなくて 写真とったらこんなことになった(真っ暗け)

ライブハウス以外の会場は、設備が整っているわけではないので、いろんなことになる。
1軒ずつ条件(音量とか営業時間など)も変わってくる。
会場に行ってみないとわからないので、即対応できるだけの順応性が必要だ。
これがなかなか難しい。
でも、やっていかなければ。

最後は イシと大将のお父さん

7時なったらピタッとやめて、閉店時間の8時にはみんな店を出た。
見に来てくれた先輩&奥さまと、ライブ終了後飲みに行く約束をしていたが、飲屋街までは結構歩かなくてはならなかった。
焼肉屋さんやお好み焼き屋さんは近くにあったのだが、お蕎麦屋さんでいろんなもんを食べたので、もうそんなに重いもんは食べられない。
近くにあるのは、お昼に行った王将だけ。
本日二度目の王将行きとなる。

ビールと餃子で プチ宴会

最後の夜は江田君が飲みたかったので、近くのホテルで一泊。
私は、ふだん5時間ほどしか眠れないのに、夕べは9時間ほどぶっ通しで寝た。
こんなに長時間寝れたのは、何年ぶりだろう。
おかげで、今日も朝から絶好調。
お天気もよく、気持ちのいい朝を迎えられた。

でも、今日は月曜日。
正午前に家に着いたら、月末&週明けのてんこ盛りの仕事メールを見てげんなりする。
いっぺんで現実に引き戻された瞬間だった。


2 件のコメント:

  1. 2日間お疲れ様でした
    いろんなところで楽しんでおられたようで、大変だったとは思いますが、いい歴史として残ったのではないかと思います
    設定の違うところで演奏するのはエネルギーも必要ですが、それは次回の演奏に返ってきますから、できるときはやっておいたほうがいいですね
    翌日の演奏は聴けませんでしたが、前日あれだけやっておられたので、ほぼ心配はなかったと思います
    そうか、あの後宴会のオマケ付きだったんだ
    私はそこらに書いてるように、本当に疲れてました
    演奏より気疲れでしょうね
    ちなみにあの若者は前職場の後輩でした
    たまたま時間があったので来れたんだと思いますが、前にも酒呑に来てくれてたので、来年も来るかもしれませんね

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2017年11月28日 12:44

      お疲れさまでした~!
      なんやかんや言うてもバンマスは大変だと思います。
      あちこちに気を配らなければなりませんもんね。
      そう言えば、うちのバンマスは誰なんやろ?
      あちこちに気配りしてるという点では江田君やな。
      まぁ、見た目もその方が収まりがいいのでそうしておこう。

      あの若者には、最後まで付き合ってもらって助かりました。
      会う機会があったら「こんなババアに付き合ってくれて、ほんまおおきに~!」とお伝えください。(最近言葉が悪くなってきた)

      次は酒呑童子の忘年会。
      楽しみだ~!!

      削除