2017年8月19日土曜日

和田静男さんライブ

昨日、都雅都雅へ元ダウンタウンの和田静男さんのライブを聴きに行った。
ドラムは泰三さんなので、ステージに元ダウンタウンが二人もいる。
すごい!
「スモーキン'ブギ」が流行った時、私はまだ十代だったので、40年以上前のことになる。
お客さんの年齢層も高い。
見たところ、たぶん、ほとんどが60歳前後だと思う。

「うふふとえへへ」の美しい調べのデュオから始まり、叉焼バンドが会場を温める。
ずーっと前、うちも一度前座をさせてもらったことがある。
あの時のギターは、元メンバーのぐっちゃんだった。
ギターにサイン書いてもらってたけど、そのギターをしょっちゅう弾くので、結構早めにサインが消えてしもて泣いていた。


そして、いよいよ和田静男さん登場。


よく知ってる懐かしい曲が、時々流れる。
40年前の曲…。
みんな若かった。
ちょっとセンタメンタルな気分になる。

ギターの藤岡さん。
私は、密かに彼女のファンだったりする。(別に密かにする必要ないねんけど…)
ステージでの、にこやかで、そして少し控えめな立ち姿がかわいらしい。

グリーンでコーディネート
よくお似合いでした
私も そろそろ真っ黒から脱却したい

たまにしか会えないけど、彼女は会うたびに若返っていく。
不思議だ。
どんな技、使ってはるのやろ。
今度ゆっくり聞かねば…。


会場で、江田君の元部下(女性)と30年ぶりくらいに再会した。(偶然)
30年前、うちの家にも遊びに来てくれて、私が中華料理でもてなしたらしい。
確かに、誰が来ても、いつもおもてなしは中華料理(それしか作れんかったから)だった時期がある。
でも、ごめん!
全く覚えてない。
おまけに、うちにあったウッドベースを、私と江田君が電車で運んで、彼女の家まで持っていったと言うのだ。
電車でウッドベースを運ぶ。
私にしたら、劇的な出来事なのだが、あかん、全く思い出せん。


確かにウッドベースは、わが家にあった。
ウッドベースはあったが、スタンドはなかった。
なので、廊下の隅に立て掛けてあった。
ところが、安定が超悪いので、ちょっとぶつかっただけで大きな胴体がグリンと回って、窓ガラスガッシャーン! となり、私がブチギレた覚えがある。
その直後に、たぶん彼女が遊びにやってきて、その際「欲しいなぁ」とちょっともらしたその一言に飛びついて、「あげる!」と叫んだものと予想される。
そのウッドベースは、めぐりめぐって、今宝ヶ池のホンキートンクの備品になっているらしい。
彼女の家でも、きっとグリンとなったに違いない…と、私は確信するのであった。


0 件のコメント:

コメントを投稿