2016年10月31日月曜日

ZZ BAR

おとといの土曜日、大阪で一人暮らしの母のご機嫌伺いのために実家に行った。
ずっと孫の子守りに追われていたので、久し振りの実家だ。
近所に住む妹も来て、晩ご飯にみんなで中華料理店へ出かけた。
そこからいつもぐだぐだと長居になるのだが、妹が「今日は、今からスーパーへ買い出しに出かけたいので、ここらで解散にしてくれ~」と言うので、予定より早めに実家を出た。

まだ8時前。
「ほなら、ローズさんのバーに行けるやん」となり、急遽日本橋のZZ BARに顔を出すことにした。
この日は、ここで多田さんとダンカン林さんのライブがあった。
ローズさんから誘われてたけど、「実家行くしー」とお断りしていた。


「聴く気のないヤツはお断り~!!」
ドアに貼られた、多田さんらしい強気なビラ。
私なら、さしずめ「こんな私の演奏でよかったら、どうぞ寄って行ってくださいませ~」と書くだろう。
なんならチャージ代、こっちから払いたいくらいだ。

店に着いたのが8時半くらい。
今、一番盛り上がってるくらいだろうな。
入りにくいなぁ。
でも、扉開けないと入れないし…。
この店の扉が演者のすぐ横で開く。
開けたら、お客さん全員がこっちを見る。
演者とお客さんの間(超狭い)を低くなって走り抜けて、店の一番奥に辿り着く。
遅刻すると、超入りにくい店やわ。
京都のここより小さいライブバーは、演者の真横にトイレがある。
入れ替えの時間は、トイレが満員になって入りきれないので、演奏中にもトイレの出入りがある。
いちいち視野に便器が入ってくる。
なんとかならんかー!
まぁ、最近は行ってないからいいけど。

会社帰りの前田主任がいた。
そして、ライブの途中で、前田主任が呼ばれた。
マスターのギター借りて、二人の真ん中にマイク立てて、最近京都組2ndでやり出した「Steady Rollin'Man」を歌い始めた。


ありゃっ?!
いつも一緒に演奏してるからわかんなかったけど、前田主任かっこええやん!
私が思ってたよりも、ずっとしっかり歌ってくれてる。
「京都組2ndって、3人とも地味(T_T)」だと、ずっと思ってたけどそうでもないかも…。
「ギター弾きが目立つ」のが私の理想やったから、なんか嬉しいなぁ。
この調子でどんどん頑張ってや~!

ローズさんとコージーさんも入ってセッション

どうしても近鉄で京都に帰りたかったので、ライブ終わったら愛想もせずに即効店を後にする。
一番遅く来て、一番早く帰る。
まぁ、そんな時もあるわ。

ハロウィンの時期なので、大和西大寺から京都へ向かう電車の中では、私の横にアナ雪のお姉さんが座ってはった。
このグループはお行儀がよかったけど、去年は電車の中でのあまりのテンションの高さに、思わず「やかましい」と優しく諭したものだ。
こんな格好してて、友達と別れて一人になったらどうすんのやろ?
電車降りたら、変なおっちゃん、ついてきそうやで。
ちゃんとお父さんに迎えに来てもらいや。
こっちが「やかましい」と言われそうなので、今年は声には出さず、心の中でつぶやいた。


0 件のコメント:

コメントを投稿