2016年8月4日木曜日

プール開き

あと1週間もしたら、二人目の孫が生まれる。
なので、一日から娘と一人目の孫(二歳半男児)が戻ってきている。
炊事洗濯に孫の守りと、仕事もままならない。

日頃夫婦だけで、好き勝手に暮らしている。
炊事なんてろくにしない。
昼はともかく、夜7時頃になったら「今晩どうするー?」とどちらからともなく聞く。
聞かれた方は「なんか買って来よか? それともどっか食べに行く?」と聞き返す。
“晩ご飯を作る”という選択肢はない。
そんな気楽な生活から一転!
早寝早起き、てんこ盛りの洗濯物と洗い物。
ご飯は大人3人分プラス2歳児メニュー。 

一番大変なのは、孫の守り。
退屈させないように、奥の手を小出しに出していく。
というわけで、今日は“プール開き”!

この写真のどこが“プール”なんや!
どう見ても“タライ”やろ!

孫の家に行けば、畳1.5枚ほどの大きなビニールプールがある。
そこそこのカーポートもあるので、プールをおっ広げるのに充分なスペースがあるが、うちにはそんなもんはない!
裏庭には、わけのわかんない植木が並んでいるので虫が多そうやし、しかも南向きなので直射日光がハンパない。
となると、プール開きできる場所は、この玄関ポーチしかない。

思えば、30年前、同じ場所で我が子(孫の母)もここでタライで水遊びしていた。
タライにおもちゃを浮かべて水遊びしていたのが、いつのまにか服のまま入っちゃった。という流れで夏中毎日やっていた。
水着も持っていたけど、わざわざ着替えさせるのがめんどくさかったので、服のままダイブ~!
昔と違うのは、孫は「ラッシュガード」なるものを着ている。
昭和のニオイぷんぷんの遊ばせ方やけど、平成の香りもちらほら見え隠れする。
こうやって、子育てはちょっとずつ変わっていくのだろう。

来週になったら、いよいよ出産 → 孫が、生まれて初めて「お母さんのいない5日間」を体験する。
いっちゃん、これはね。
第一子が必ず通らなければならない、人生初の修行だよ。
おばあちゃんもやったよ。
あきなおばちゃんもやったよ。
みんなで応援するからね、がんばろうね!
でも、本当は一番がんばらねばならんのは、じいちゃんとばあちゃんだけど…。

9日になったら、仙台へ嫁いだ長女も応援に駆けつける。
うちは、誰かが「ヘルプ!」を出すと、いつも家族総出になる。
ええこっちゃ!
みんなでがんばるぞー!!
江田家の今年の夏は熱い…。


0 件のコメント:

コメントを投稿