2015年12月21日月曜日

今年最後のB7

19日の土曜日、B7に行って来た。
参加人数が少ないと聞いていたけど、後からわさわさと人が集まって来て、いつも通りの賑やかなイベントになった。
やっぱ、あれぐらいいないとね。

最近、B7は外国の人と、英語の達者な日本人が多い。
ステージと客席で英語が飛び交い、みんながドッと笑う。
意味わかんないけど、とりあえず一緒に笑っておく。
でも、内心なんか損した気分にはなっている。
何がおもろかったんやろ~。

出番が回ってきたけど、3人とも焼きそばをほおばっていたので、サムシングの3人につないでもらう。

“サムシング”ハーフバージョン

食べ終わったら、早速演奏開始。
来週アフタービートでライブなので、リハーサル兼ねて4曲演奏した。
演奏直前に、立て掛けていたベースをぶっ倒し、チューニングをし直したが、その時何を思ったか4弦をDにしてしまった。
1曲めの私の歌う曲は、最後の最後に4弦をちょっと使う。その時も確かに「あれ?」とは思ったのだが、「まっ、いいか」とそそくさと次の曲に進んでしまった。
次は前田君が歌う「ハイウェイのお月様」(タイトルがかわいい)だが、思いっきり4弦を使う。
演奏が始まってから「うっそ~!」となったけど、Dにしてるなんて夢にも思わなかったので、「倒したから、ペグがこわれちゃったかも」となって、後半はもう弾かずにひたすらチューニング。
この時もDでチューニングしてる。
合うはずがない。合わないので、ず~っとチューニングしている。
演奏が全部終わってから、「4弦はEだ~」と気が付く。
本番でなくてよかった~。(ほっ)
すまんね、前田君。あなたの歌う曲の練習が台無しになってしもた。本番はがんばるよ。

1曲ずつ歌って、インストの3曲「Fooled Ya」「San Ho Zay」「Green Onion」はGuppyさんと島田さんに入ってもらってセッションタイム。
ああ楽しかった。引っ張ってもらえる感じが心地良い。(楽ちん)
お付き合い、どうもありがとうございます。

この頃はもう4弦をEに直した後なので
気持ちよくノリノリで弾いている

最後は、期待の星「Winter camellia」
日本語の歌詞なので、私にはありがたい。
ほとんど知ってる曲なので、落ち着きますなぁ。

ヴォーカル3人揃っての「にがい涙」も待ってますよ~!

ああ、楽しかった。
来週は、今年は最後のライブ。がんばろう~!


2 件のコメント:

  1. 当日は遅くまで有難うございました
    まさかあれほど人が集まるなんてまさに想定外
    わからないもんです

    いよいよ今度の日曜ですよね?
    初めての場所での演奏、また新たな発見もあったりするかもしれません
    ウチのバンドは本日で音修め
    来年はどんな1年になるんでしょうか

    京都組はますます演奏の機会が増えていくように思いますよ
    こちらのイベントもですが、続けてると引き合いは多くなるのは必然なんです
    それは練習量に比例していきますから、やはりリハーサルを多くしていい演奏を心がけていければ後は結果としてついてくるものなんです
    最後の締めくくり、客席からいい演奏になることを祈ってますよ(^^

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2015年12月25日 9:54

      お世話になりました。
      いつもありがとうございます。
      だんだん押し迫ってきましたね。一週間先は、もう元旦です。(焦)
      秋はずっとライブがなくて「ヒマ~」してましたが、サムシングのおかげで年末に〆のライブをさせてもらえることになりました。
      「サムシングは、なんちゅうバンドを紹介すんねん」とならないよう、そして「また出てね」と言ってもらえるよう頑張ってきますわ~!

      削除