2015年10月18日日曜日

B7

昨日は、久し振りに北山にあるライブハウスB7の「アコースティックライブ&セッション」に出かけた。
セッションの日なので、お気楽でよい。

家を出る前、「腹減ったなぁ」となった。早よ行ってB7のオムライス食べよう。メニューまで決めてそそくさと出発する。
店に着くと、ホストのGoppyさんと島田さんはいるものの、マスターがいない。
注文できない。
Goppyさんと島田さんが着々と準備を始める。
でも、マスターは帰って来ない。
そのうち、人がだんだん集まり出す。
まだ、マスターは帰って来ない。
仕方ないので、ああじゃこうじゃと言いながらミキサーのスイッチを入れ、ノーフード、ノードリンクのまま演奏を始める。

この4人で、なんとなくセッションが始まる

去年からうちに加わってもらった前田主任だが、みんなに仲良くしてもらえる子でよかった。(お母ちゃん目線)
前のギター担当が急に長期休暇に入ったので、「とりあえずギター弾けるんなら、あんた次のライブ一緒に出て!」と人柄もギターの腕も何も知らんと入ってもらった子なので、よくよく考えれば気の合わんヤツやったらえらいことになっとった。
今では気持ちよく、そして楽しく3人で長い時間を共有できている。嬉しい。

そうこうしている間に、やっとマスターが帰ってきた。
一斉にオーダーが入る。この日はマスター一人だったので大忙し。
お待ちかねのオムライスを平らげる。
平らげた頃、ちょうど出番となる。腹も満たされたし、一発やるか。

写真を島田さんに撮ってもらった
どうもありがとう
一生懸命歌ってるのに、なぜか前田主任が私を見て笑っている
なんで笑ってるんや?

MJ江田は、この日持って行った新品の
ちっこいカホンの使い勝手がよかったのでご満悦


この日は、京都組2nd初の試み、「前田主任が歌う」をやってみた。
ろくにカラオケも行ったことがないという前田主任に「歌ってみい」と言ったら、その気になってくれたのでやってみた。
歌い慣れていないからまだぎこちないけど、音痴じゃないみたいやから練習したらいけるんちゃう?
うちは3人しかいないから、みんなでいろんなこと挑戦せんなんよ。がんばれ、前田主任!

結局、練習不足の新曲3曲をぐだぐだでやったのだが、初めてお会いする人がたくさんいたので、「ここのバンドはこんなん」と思われたら辛いので、最後に鉄板の「San Ho Zay」をおまけにつけといた。ううん、私って結構見栄っ張り。
Guppyさんが入ってくれたのでさらに強力になって、ノッたわぁ~!
最後は、汗だくになって燃えつきた~!

最後は「サムシングの2人+ゴットンクラブ2人」のセッション。

個々のレベルが高いから、セッションでも迫力あるわぁ。
ステキ!

昨日はこの他に、アボリジニの民族楽器だとか、バイオリンだとか珍しいモンが見れて、大変お得なセッションでした。

Guppyさん、島田さん、いつもありがとう。お疲れさま。
楽しかったです。また行くよ~!

4 件のコメント:

  1. こんにちは(^^)
    お疲れさまでした。今回のイベントは正直大変でした(*_* 当初、guppy さんと話していて京都組さん入れて5.6人だから演奏&語らいの場になるね。と言ってたのが蓋を開ければマスターは居ないし思っていたより倍の方たちが来られたので(^^;(゜.゜)
    みなさんの協力で無事に終えられたので良かったです(^-^) 京都組さんも進化して行きますね。
    前田主任の歌も良かったし二人ボーカルが居るので次はハモリが入れられますね(^^)v 
    グッちゃんの復帰が有れば最強の京都組2nd ですね。 ラストの曲に私も入れば良かった!(*_*;

    返信削除
  2. きよみデラックス2015年10月19日 16:14

    ハモリはなかなかハードルが高いですなぁ。
    歌えてもハモれない。なんでやろ?
    前田主任がハモれたら、厚みが出るからばんばんざいですが…。
    彼は歌に関しては未知数なので、期待も大です。いろいろやってみてもらおうっと!

    今度はもっと一緒にいろんな曲やりましょうね。B7ではどんな曲でも入ってもらってOKですよ。
    人数多いほうが楽しいです!

    おとといは、大盛況で楽しかったです。外国人2人だったけど、それ以上に英語が飛び交っていましたね。
    ついてけねぇ~(T_T)

    返信削除
  3. お疲れ様でした
    いやいや、有り得ない展開でしたね
    店は開いてるものの、店主不在でイベントが1時間以上進んでいく、しかもノーフード・ドリンクでしたから、知らない人だったら怒って帰ってしまいそうです
    幸い弾き語りの初参加の子も理解のあるほうだったので大事には至りませんでした
    外国人を取り巻くギャラリーもかなりの人数だったので、大盛況でしたよね
    あんなに人が来るとは思ってませんでした
    しかも不調で声が出なかったので、演奏者が多くて個人的には救われましたしね
    で、オチが客が引けてからマスターが来月のこのイベントは中止ということを言い忘れてたみたいで、あの中で来月行かれる方があれば申し訳なく思います
    まぁ大丈夫かな・・・なんせマスターもいないかもしれんし(^^;

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2015年10月20日 17:20

      店主不在もたまにはおもしろいもんです。
      あれくらいで怒るなら、人間まだまだ未熟ですわ。
      いつも優しくて楽しい人ばかりが集まってくるので、B7のセッションではほんとに楽しい時間を過ごさせてもらってます。
      京都組2ndにも入ってもらってありがとうございました。
      また次回もよろしくお願いします。

      削除