2014年6月9日月曜日

第10回音永遠会

6月7日(土)は、年に一度の軽音楽部の同窓会である音永遠会が開催された。
今年で10回めを迎える。始めてから10年が経ち、当然ながらみんな10歳年をとったが、勢いはまだまだ増すばかりだ。
平均年齢60歳くらい。今年は31人が集まった。全部合わせると1,860歳。ひょえ~!(合わせる意味がよくわかんないけど、テレビでよくやってるのでやってみた)

会場は、毎年幹事の地元のライブハウスと決まっているが、今年の幹事は京都組(京都組2ndの母体)なので、メンバーである上杉先輩(1年先輩)のお店で開催された。(滋賀県野洲市)
ライブハウスではなく、100年以上続く老舗料亭。そこの大広間。舞台の壁には立派な松の絵が描かれている。まさに大広間である。
舞台の近くの畳だけめくって、客席は畳敷き。疲れてきたらゴロゴロしてもよい。(先輩が演奏している時は、ちょっと気を遣いながらゴロゴロする)

ぐっちゃんの開会のあいさつから始まって、上杉さんの乾杯の音頭。
そして、いよいよライブが始まる。
バンド数が多いので、今年は午後3時開始にした。

今回は、写真の数が多いので、写真は小さめ。でも、ぽちってしたら大きくなります。

1.虚無僧1
江田君とぐっちゃんが出演

2.大奥(一応ガールズバンド)
きよみデラックスが出演

3.大奥からの還暦祝いの儀式
赤いポロシャツ & ぶちゅ~!のプレゼント

4.京都組
3人とも出演

5.10周年記念全員でセッション
みんなで「カントリーロード」歌った

6.ブルーグラス
バンジョーとかマンドリンとか、ちょっと変わった楽器がいっぱい出てくる

7.セッションタイム
3学年上の先輩が参加
2学年上の先輩までは「先輩」という感じだったけど、
3学年も上になると、学生時代は「お父ちゃん」という感じで見てた

8.記念写真撮影会
学年別、バンド別、女子だけ、全員…
いろんなグループ分けして、この撮影会が結構もりあがってたなぁ。

9.上杉バンド
上杉さんが「どうしてもやりたい」と言って、
音永遠会用に急遽メンバーを集めて作ったバンド
ここにもぐっちゃん出演
いろんなバンドから優秀な人材集めて、おまけにギターめっちゃ上手な
PAの原田さんまで入れて、強力なバンドの中でドラム叩いてはった。
ジャイアンツかいな~っ!

10.虚無僧2
虚無僧だけ、なぜ2回もあるのか…、
この音永遠会のきっかけを作ってくれたすっごいバンドだから
江田君とぐっちゃんが出演
始まってからだいぶ経つので、前二人は酔っぱらってる

11.じじばば~ず with 山口兼司
京都組2ndと金沢の「さあし」合体バンド
去年まで別々にやっていたが、時間短縮のため合体!
合体はここでしかできんしね、たぶん来年も合体やね。
さあしも同期生の夫婦
夫婦2組とぐっちゃんで演奏している
「さあし」にも孫がいるので、合体バンド名をこれにした

12.最後の全員セッション
音出し制限時間の10時30分まで少し時間が余ったので、
またまた最後に全員でセッション

結局、ぐっちゃんと江田君が30曲ほど演奏して、私は20曲弱。今年も弾きたおしてやりましたわ~!
みんなで20歳に戻れる唯一の日。ああ、ほんとに楽しかった!


ライブの後は、深夜までしゃべりまくって、それからみんなで近くのホテルに泊まって、翌日は近くの日牟禮八幡宮へ寄り道して解散。
車を連ねて走り、分かれ道になる度に1台ずつ離れていく。さびし~っ!!

来年は金沢の「さあし」の二人が幹事なので、会場は金沢に決まり。
待ってろ、金沢! 来年はみんなで押しかけるぞ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿