2013年12月6日金曜日

無料体験会

毎日、一日中パソコンの前に座って仕事する。
朝はギリギリに起きて、夜は深夜までおこたに入ってだらだらとテレビを見る。
好きな時に好きなだけご飯を食べる。
タバコは止めようともしない。

こんな怠惰な毎日を送っているのに、

姑の介護が一段落したと思ったら、実家の母の介護が始まった。
来年2月には初孫が生まれてくる。孫の子守が始まる。

えらいこっちゃ! これでは体力がもたない。

というわけで、11月末にオープンした体操スタジオの無料体験会に行って来ました。

マシン8台とステップ台8台が円を描いて設置され、40秒ごとに隣に移動して2周するサーキット形式です。
娘に聞くと「今、流行中」とのことでした。流行には疎いので、「流行中」という言葉には大して興味もわかない。流行中だろうとなかろうと、やりたいもんはやりたい! やりたくないもんはやりたくない! 
今回は、やりたい!ので、やり始める。

体の中のいろんなことまでわかる上等の体重計に載せられる。
体内年齢71歳と出た。とほほ
家の体重計では67歳やのに(それでもとほほやけど)。
「基礎代謝量がかなり多いので、しぼりやすい体です」と言われて調子にのる。

いよいよサーキットに加わる。
といってもオープンしたてなので3人だけ、そのうちその2人も帰って行って私1人にインストラクター3人がつく。
1周目は楽勝だが、2周目はへろへろになる。40秒がとても長い。でも、「もう限界~!」と思う頃に隣のマシンに移動になるので続けていける。

久し振りに大量の汗をかいて、超気持ちいい。

イメージ画像です。私ではありません。

帰りしなに、正式に入会手続きをする。顧客1人Get!
かくして、スタジオの「無料体験会」は成功をおさめたのであった。

8 件のコメント:

  1. これってひょっとしてカーブスとかいう最近できた体操教室?
    女性限定40歳~とかいう?
    実は私も行こうかと思っています(*^_^*)
    かっこよくスポーツジムにしようかと思ったけど、なんかしんどそうやし
    最近体力が非常に低下して、パート行った次の日は寝込む感じ(@_@;)
    このままでは老化への一本道を駆け下りる感じがして・・・
    そうか、キヨミさんに先こされたなあ~
    次に会ったときはイメージ写真みたいに変身してたら焦るなあ

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2013年12月7日 17:22

      心配せんでも、毎日1年間通いつめても、私は写真のようにはならん。第一、見た目欧米の要素1ミリもないし。

      私が行っているのはカーブスではありません。
      ↓カーブスはこちら
      http://www.curves.co.jp/

      私が行っているのはエルサ。
      http://ersa.jp/
      家に新聞広告が入ったのがエルサだった。ここ1、2ヵ月間で5店舗ほどオープンするので、たぶんカーブスの二番煎じです。
      内容はほとんど同じ。料金設定から、特徴のある営業時間までほとんど一緒。
      でも、カーブスはマシンの種類が12種類と説明しているけど、エルサは確か8種類だったと思う。
      エルサは今なら、オープンキャンペーン中で入会金15,000円が80%OFFの3,000円! おまけに最初の2ヵ月間はお月謝半額! まぁ、お得!
      なんかエルサの回し者みたいになってきましたね。別に宣伝費もらってませんが。

      娘が、1年前まで有名なスポーツジムのインストラクターで、スポーツジムに通うきっかけはいくらでもあったんやけど、スポーツジムはやっぱり敷居が高い。私にはエルサくらいがちょうどいい。気楽でええよ、女子オンリーは。

      削除
  2. 私も入ってきた、カーブス!!きよみさんのブログによるとエルサのほうがお得のようやけど、とりあえず近所にカーブスがあるので、何か始めんと自分がダメになるわと思って入会してきました。無料体験もしたけど、たいして汗はでなかった、というかそんなに丁寧にやってもらえなかった。やはり、後発のエルサのほうが良いかもね。
    どっちにしても自分の体重の増加に愕然としたから、迷わず入りました。
    年明けからやから、春ごろにまた会えたらいいな~(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2013年12月12日 14:36

      カーブスの方が有名なので、オカムラさんは人に言う時「カーブスに行っている」と言ったら「まぁ、そうなの!」と言ってもらえるけど、私は「エルサに行っている」と言ったら、「何それ?」ということになる。
      でも、私は今の所十分満足しています。

      しか~しっ!
      3回めの帰り道、自転車こいでて左足つま先をケガしてしまいました。ただいま、早くも休養中です。
      すっごく張り切って通っていたのに、テンション下がるわ~(T_T)

      また、カーブスの話も聞かせてね。美しすぎる60歳目指してがんばりましょ~!!

      ところで体内年齢はいくつだった? 計ったでしょう? 私に気を遣わず、正直にどうぞ。

      削除
    2. 一才違いの妹にも、体内年齢はいくつやった?と聞かれたけど、そんなことカーブスでは話題にもならなかった。きっとそんなん計らないんやわ。
      カーブスのほうが高いのにサービス悪いなあ(~o~)

      削除
    3. きよみデラックス2013年12月13日 9:39

      エルサはオープンしたてなので、一生懸命サービスしてくれてるのでしょう。
      カーブスはすでに人気のスタジオなので、人が集まるだけの魅力がなんかあるはず。きっと楽しくなるよ。大丈夫!
      体内年齢の話で、また盛り上がると思っていたので、ちょっと残念やけど、また他のことで盛り上がろう~!

      削除
  3.  いや~、エルサとかカーブスってどんなのかよく判らないですけど、体を動かすのはいいですよ。
    僕も体力の急激な衰えを感じて、50歳までに少し回復しておかないとヤバい、と思って48歳の時からスイミングを始めました。最初の頃は息が上がるので休み休みでしか泳げませんでしたね。

     体重は約1年で2kgほどしか落ちませんでしたが、少し体調も良くなって、スイミングから筋トレに切り替えて続けています。
    筋トレとサイクルマシンを約1年ほど続けていたんですが、最近になって筋トレ+ジョギングに切り替えた途端に2カ月くらいで2kgほど落ちて、2年前に63~64kgだったのが現在は59~60kgと約4kgほど落ちました。

    先日、ついに59kgを切りましたよ。
    ジョギングに切り替えてからは月に1kgのペースで落ちていることになりますが、体力が回復したことで少しキツめのトレーニングが出来るようになってきたことも関係しているかもしれません。
    あと1~2kg、いや少なくともあと1kgは落とそうと思っていますが、どのくらい運動すれば体重が落ちてくるかが判ってくると面白いですね。

     なんか「結果が出てるぞっ!」って感じで「まだまだやれば出来るぞ。」みたいな前向きな気持ちにもなれます。 階段の昇り降りも楽になってくるし、夜もよく眠れます。
    あまり無理をしないで継続することを主眼に、これからも続けていこうと思っています。

    返信削除
    返信
    1. きよみデラックス2013年12月26日 11:05

      「59㎏を切った」
      う~ん、私には夢のような話だ。
      エルサもカーブスも女性限定で、どちらかというと私のように「このまま体力落ちていったら大変だ~」と感じ始める50~60代の主婦をターゲットにしているような感じです。だからゆる~い。

      筋トレしながら若いスタッフとしゃべりたおして、「ガハハハハ」と大笑いして帰ります。筋トレが目的なのか、若い子としゃべるのが目的なのか、どっちが目的で通っているのかもう自分でもわからなくなってきている。
      でも帰る時は、「今日もやってやったぜ!」という達成感を感じながら自転車で風を切って帰ります。たいした事もやってないのに…。

      そのうちオカムラさんもいれて、3人で筋肉の見せ合いっこしましょう。
      でも、私とオカムラさんはまだ始めたばかりなので、しばらく待っててね。

      削除